人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテイアツモリソウとスズラン(入笠山)

ホテイアツモリソウとスズラン(入笠山)_e0351924_11274279.jpg

山とは縁のない従姉のリクエストで入笠山へ。
ゴンドラを使うと言ったら、だんなも付いてきた。しかも新しいデジカメも買ってきた(笑)。
ぶっちゃけ入笠山なんて何が面白いんだろう、面倒くさいなーっと思っていたけれど、ふたりがハイテンションで楽しむ姿を見て、こちらまで幸せな気持ちになりました。行って良かった。
しかし、、、目を離すと、おとな二人がとんでもない方に行ってしまうので、幼稚園の先生になった気分だったよ(笑)。
ホテイアツモリソウとスズラン(入笠山)_e0351924_11291370.jpg

ホテイアツモリソウとスズラン(入笠山)_e0351924_11292073.jpg


なんとか山頂まで登らせると、360度のパノラマの景色に興奮して、またまた二人が別々に徘徊し始めてヤレヤレ(笑)。
ホテイアツモリソウとスズラン(入笠山)_e0351924_11293612.jpg

ホテイアツモリソウとスズラン(入笠山)_e0351924_11294145.jpg


山頂駅のドイツスズランが見ごろ。湿原の日本スズランは咲き始め。
釜無ホテイアツモリソウ、クリンソウ、ツマトリソウ、マイヅルソウなどが見ごろ。
サクラソウはほぼ咲き終わり。レンゲツツジは、咲いているものもあるけれどまだ蕾。キバナアツモリソウは蕾。
ホテイアツモリソウとスズラン(入笠山)_e0351924_11292782.jpg

ゴンドラ乗車記念にクリンソウの苗をもらったけれど育つかなあ。


入笠湿原~入笠山 2021.6.9
ホテイアツモリソウとスズラン(入笠山)_e0351924_14313242.jpg




by campanula2015 | 2021-06-10 17:30 | 散策