人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽駒ケ岳~宝剣岳

木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_09012412.jpg

(本日登った3つの山。左から駒ケ岳、中岳、宝剣岳)



今週の骨折リハビリハイキングは、ロープウェイでお手軽に行ける中央アルプス。
登山口までのアクセスにかかる料金や混雑ぶりは有名ですが、これならみんな行くでしょ!という素晴らしい展望が待っていました。
降り注ぐ日差しはまだまだ真夏ですが、咲く花々を見ると秋の訪れを感じました。


花と紅葉の狭間とあって、人出は少ないとみましたが、菅の台バスセンターの行列を前に茫然。
始発のバスは6:15、超余裕だわ~と思ってバスセンターの駐車場に到着したのが5:10頃。
ぎょえーーー、甘かったわ。またまたぎりぎりピットイン。その後到着した車は第二駐車場に誘導されていきました。
バス待ちの列の先頭に「何時に並んだのですか?」と聞くと、「4時前です」
やっぱ、そのくらいの気合を入れて来ないとあかんかったのね。
木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_09013246.jpg

木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_09065696.jpg

木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_09070447.jpg

木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_09071322.jpg


なんて素敵な容姿、来年はあの山に登ろう!
木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_09072063.jpg


これは、宝剣岳の有名な撮影スポット。
木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_09072885.jpg


ここが宝剣岳のてっぺんです。てっぺんって気持ち良いね。
当初、医師からは90度までしか上がらないと言われていた腕もこんなに上がるようになりました!
リハビリの効果ってすごい! 痛いし根気を要するから途中であきらめてしまう人もいるそうですが、山と同じで頑張った分だけ報われます。
木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_11020224.jpg

下りのロープウェイは、登山者に加えて観光客が加わってものすごい混みようだと聞いていたので、駒と宝剣だけちゃちゃっと回って、昼過ぎにロープウェイ乗り場に。
まだ早い時間なので、スムーズに駐車場に戻りました。
駐車場に戻ると、「ただいま下りのロープウェイは1時間待ち」の案内。
1:30ですでに1時間待ちですか!?@@
それでも、また来たいなあと思わせる素晴らしい展望でした。


木曽駒ケ岳~宝剣岳(中央アルプス) 2019/9/7
木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_10501529.jpg



そして、駒ケ根に来たらやっぱりコレを食べなきゃ。ソースかつ丼。
3年ほど前に空木岳に来たときはガロで食べたので、今回は向かいの明治亭へ。
名物はとりあえず抑えておく派です。
木曽駒ケ岳~宝剣岳_e0351924_09185618.jpg




by campanula2015 | 2019-09-10 23:30 | 山行記