タグ:カーナビ ( 17 ) タグの人気記事

e0351924_1952634.jpg


天狗岳(北八ヶ岳)
2016年6月18日(土) 晴れ
唐沢鉱泉前駐車場6:50→枯尾ノ峰分岐(7:35~7:40)→第一展望台8:15→第二展望台(8:35~8:40)→西天狗(9:15~9:30)→東天狗(昼食,9:50~10:10)→天狗の奥庭分岐10:20→天狗の奥庭10:50→天狗岳展望地(11:05~11:10)→黒百合ヒュッテ(11:15~11:30)→唐沢鉱泉分岐(12:00~12:05)→登山口(赤い橋)12:45→唐沢鉱泉12:49→駐車場12:50
e0351924_1124625.jpg




カーナビに「唐沢鉱泉」と入れると、「唐沢鉱泉自宅」となり「自宅」へ案内する我がカーナビくん。
オーナーの自宅に案内してどーすんねん! あほちゃうか!?
よって、フォレストカントリークラブ三井の森に設定。三井の森を過ぎるとダートになりそのまま道なりに走り、桜平との分岐は左(分岐に唐沢鉱泉の案内板がある)。このダートは普通車でも心配がない。
30台ほど駐車できる駐車場が唐沢鉱泉の手前にある。トイレもある。
この30台というのは、みんなが後から来る者のことを考えて駐車した場合である。
自分さえ駐車できればいいっという人がいると20台に減る。今日も隅からちゃんと駐車してくれれば、少なくともあと3台は余裕で駐車できたはず。ま、文句を言っても仕方がないので、「人の振り見て我が振り直せ」で自分への戒めとしよう。
6時半過ぎにはすでに路駐でありました。

帰りの温泉は唐沢鉱泉。なかなか良かった。オススメ。



.
[PR]
by campanula2015 | 2016-06-18 23:30 | hiking
e0351924_2130521.jpg

(西岳からの展望)


西岳~編笠山(八ヶ岳)
2016年6月11日(土) 晴れ
駐車場6:55→ゲート7:00→登山口7:01→五叉路7:20→不動清水(7:25~7:30)→ 西岳(9:30~9:45)→乙女の水10:25→青年小屋(10:30~10:45)→編笠山(昼食,11:15~11:40)→石小屋12:55→見晴台13:00→盃流し13:15→五叉路13:25→ゲート13:35→ 駐車場13:40
e0351924_10364858.jpg



カーナビは、「富士見高原ゴルフコース」でセット。
登山者用に解放された駐車場は2箇所ある。広い駐車場で、このルートで登る登山者はそれほど多いわけでもないので余裕で駐車できた。
しかも、最後の数kmはプレッシャーを感じる未舗装のガタゴト道ではなく、すれ違い余裕の舗装道路のまま駐車場に到着。中央道のICからも近い。あー楽ちん。
駐車料金代わりに、帰りは富士見高原リゾートの系列である「ホテル八峯苑 鹿の湯」に寄る。


今年は花の開花が早いというけれど、どれもこれもというわけでもないような...。
e0351924_2131467.jpg

e0351924_21315735.jpg

e0351924_21321110.jpg

e0351924_21322567.jpg







[PR]
by campanula2015 | 2016-06-11 23:30 | hiking
e0351924_105512100.jpg


横岳(八ヶ岳)
2016年5月28日(土) 曇り
海の口自然郷登山口6:55→東屋(貯水池)7:20→三叉峰(分岐)10:00→横岳奥の院(10:10~10:30)→三叉峰10:40→(ツクモグサ鑑賞散策)→(昼食,11:15~11:30)→三叉峰(11:50~11:55)→東屋13:45→登山口14:00
e0351924_109711.jpg



今年のツクモグサの開花は早い。今が最盛期だろう。
横岳で会った男性と気が合い、連れ立ってツクモグサを観賞しながら二十三夜峰付近まで歩いた。
彼も自分も今月2回目の八ヶ岳。いかに八ヶ岳が手ごろで行きやすい山か(笑)

カーナビは、八ヶ岳高原ロッジにセット。ロッジを過ぎさらに道なりに走り、ヒュッテとの分岐のY字路を左、突き当りを右で間もなく左手に登山口、右手に10台ほどの駐車場。
朝6:45に着いたら駐車場はすでに満車。やむなく路駐。戻ってくると路駐の車には路駐禁止のメモが挟まれていた^^;
帰りに八ヶ岳高原ロッジに寄って例の幸せを呼ぶ青い鳥のチョコレートを土産に買った。


今後の開花期予想のために今咲いている花を参考までに
e0351924_10552688.jpg

e0351924_10561318.jpg

e0351924_10562915.jpg

e0351924_10564041.jpg




.
[PR]
by campanula2015 | 2016-05-28 23:30 | hiking
e0351924_1847943.jpg


竜馬ヶ岳~岩岳山(南アルプス深南部)
2016年4月29日(祝)~30日(土) 晴れ

4/29
ログペンションシンフォニー前駐車場9:55→小俣事業所跡(WCあり,10:40~50)→登山口→荷小屋峠(12:00~12:15)→岩岳山分岐12:50→岩嶽神社(13:00~13:10)→竜馬ヶ岳(14:05~14:20)→小屋分岐15:10→避難小屋15:30(泊)

4/30
避難小屋8:55→竜馬ヶ岳(10:30~10:45)→岩嶽神社11:20→岩岳山分岐(11:25~11:30)→岩岳山(11:40~11:45)→分岐(12:00~12:05)→荷小屋峠(12:25~12:35)→登山口13:20→小俣事業所跡(13:25~13:30)→駐車場14:25
e0351924_12162670.jpg


アカヤシオのお花見とE君のバースデーと小屋の整備。
竜馬ヶ岳を高塚山側に下った稜線のアカヤシオが最高!
岩岳山や大札山とは数が違った。ものすごい群落だった。しかも花が間近で見れる。
ただし、登山道はないので、読図ができない場合は遭難必死となるので注意。

カーナビは、ログペンションシンフォニーでセット。
林道の最後の分かれ道(三叉路)がわかりにくく、カーナビが間違えやがった。
いや、自分的には確かこっちだった気がするっと思いつつも、カーナビの言いなりに行ったら、だいぶ走ってから「ルートから外れています」と言い出した。
最後の分岐ではカーナビが何と言おうと「石切」の表示に従うべし!



約5か月ぶりの我が別荘(笑)
e0351924_8543071.jpg


煙突が壊れていたので修理をしたり、宴会の準備をしたり、次回のための薪集めをしたり・・・。
将来的には雷鳥のお守りをして社会貢献がしたいという夢を夜遅くまで語ったり(笑)
箒が紛失していたが、記念に持ち帰ったという人がいたら、代わりのを置きに来てください!
e0351924_8544339.jpg

e0351924_8545432.jpg

e0351924_855344.jpg

e0351924_8551567.jpg




[PR]
by campanula2015 | 2016-04-30 23:30 | hiking
e0351924_20204195.jpg



朝日岳(奥大井)
2016年4月23日(土) 曇りのち晴れ
寸又峡温泉駐車場6:45→猿並橋6:55→登山口7:10→合地ボツ(8:45~8:55)→展望所(9:15~9:20,アカヤシオ)→第二展望所9:25→栗山沢の頭(10:15~10:20)→朝日岳(軽食,10:30~11:10)→栗山沢の頭11:13→第二展望所11:50→展望所(11:53~12:15,セニョールさんに会い立ち話)→合地ボツ→登山口13:25→猿並橋13:30→駐車場13:50
e0351924_11321963.jpg


昨年の秋に沢口山から見て次は朝日岳に登ろうと決めていた。
どうせ登るならその山が一番輝く時期がいい。アカヤシオの開花を待って登りに来た。
本数は少ないが、ちょうど見ごろでとてもきれいだった。
他にもミツバツツジやバイカオウレンが咲いていた。


カーナビは寸又峡温泉にセット。
帰りの温泉は、寸又峡温泉の「湯屋飛龍の宿」 ほかに客がいなかったので貸し切り状態。
現時点で、日帰り入浴をやっているのは、町営の露天風呂(露天風呂のみ、石鹸使用不可)のほかは2件しかない。あまり入浴のみの客は歓迎しないようだ。



.

[PR]
by campanula2015 | 2016-04-23 23:30 | hiking
e0351924_12542883.jpg



聖岳~大河内岳~茶臼岳~仁田岳(南アルプス) 
2015年9月19日(土)~21日(月)

2015/9/19 晴れ
聖岳登山口11:05→聖沢吊橋(12:10~12:20)→乗越(14:05~14:10)→滝見台(15:10~15:15)→慰霊碑15:30→聖平小屋16:15(泊)

2015/9/20 晴れ
聖平小屋5:10→薊畑分岐5:30→小聖岳(6:15~6:20)→前聖岳(7:25~7:30)→奥聖岳(7:45~7:55)→前聖岳(8:10~8:30)→小聖岳(9:10~9:15)→薊畑分岐9:50→聖平小屋(昼食,10:05~10:50)→南岳(12:30~12:40)→上河内岳肩(分岐,13:15~13:20)→上河内岳(13:25~13:35)→上河内岳肩13:40→横窪沢分岐(茶臼小屋分岐,14:55)→茶臼小屋15:05(泊)

2015/9/21 霧のち晴れ
茶臼小屋5:20→横窪沢分岐5:30→茶臼岳(5:50~6:00)→仁田池6:05→希望峰(仁田岳分岐,6:20)→仁田岳(6:35~6:40)→希望峰6:55→仁田池(7:20~7:25)→茶臼岳7:45→横窪沢分岐8:00→茶臼小屋(8:10~8:25)→樺段(8:50~8:55)→水呑み場9:10→横窪沢小屋(9:45~10:00)→横窪峠10:10→ウソッコ小屋(10:55~11:00)→ヤレヤレ峠(11:50~11:55)→畑薙大吊橋12:10→茶臼岳登山口12:15→沼平ゲート12:55→畑薙第一ダム臨時駐車場13:30
e0351924_1055566.jpg



カーナビは「畑薙湖」にセット。詳しくはこちらで。
いやー、畑薙の臨時駐車場がこんなに混みあったのを初めて見た。
朝7:00に着いたら駐車場が残り3台だった。その後着いた車は通路脇に止め、さらには林道に延々と続く路駐のすごいこと@@
送迎バスを待つ人の列も延々・・・。よって、バスは3時間待ちであった。
3000m級の山の登り始めが11:00すぎ。これって、遭難予備軍になってやしないか...。
案の定、山小屋に17:00すぎに着く登山者が多数いた。
登山口に11:00に登山客を送り届けるのなら、聖平まで6時間以上もかかるような登山者には乗車前に警告をすべきでは?

帰りの温泉は、赤石温泉「白樺荘」 510円




.

[PR]
by campanula2015 | 2015-09-21 23:30 | hiking
e0351924_215234.jpg



荒川三山~赤石岳(南アルプス)
2015年8月14日(金)~16日(日) 晴れ

2015/8/14
椹島9:35→千枚岳登山口9:45→送電鉄塔(10:35~10:40)→小石下(11:30~11:35)→清水平(昼食,12:30~12:40)→蕨段13:00→駒鳥池(14:20~14:25)→千枚小屋14:55…百枚小屋(千枚小屋別棟,泊)

2015/8/15
千枚小屋4:45→二軒小屋分岐5:15→千枚岳(5:30~5:35)→丸山6:20→悪沢岳(7:00~7:10)→荒川中岳避難小屋(8:15~8:30)→中岳8:35→前岳分岐8:40→荒川前岳(8:45~8:50)→前岳分岐8:55→荒川小屋(昼食,9:50~10:25)→大聖平(10:55~11:00)→小赤石岳(12:10~12:15)→赤石小屋分岐12:30→赤石岳(12:45~12:50)→赤石岳避難小屋12:55(泊)

2015/8/16
赤石岳避難小屋4:35→赤石岳(4:40~4:55)→赤石小屋分岐5:10→富士見平(6:20~6:25)→赤石小屋(6:50~7:00)→カンバ段8:15→赤石岳登山口9:15→椹島9:25
e0351924_1155432.jpg


カーナビは、「畑薙湖」にセット
臨時駐車場は進行方向右手。案内板があるので行けばすぐにわかる。
臨時駐車場は広く、朝8:30時点でまだ空きがあった。駐車場に仮設のトイレあり。
駐車場のすぐ前がフォレストの送迎バス乗り場で、臨時の登山案内所もあり、そこで登山届と下山届を書くようになっている。
沼平のゲート前の駐車場は、2~3台の空きがあった。

この山域の送迎バスは、フォレストと井川観光協会の2系統に分かれていて、泊まる山小屋によって異なるので要注意。
送迎バスは、少なくとも1泊は山小屋に泊まることが条件になるので、泊まるのが嫌なら椹島まで歩けばよい。臨時駐車場から椹島ロッヂまでは徒歩約5時間。

帰りの温泉は、赤石温泉「白樺荘」 510円



.

[PR]
by campanula2015 | 2015-08-16 23:30 | hiking