<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0351924_16484164.jpg


京丸川~高塚山~京丸山(南アルプス深南部)
2016年11月26日(土)~27日(日)

11/26 晴れ
駐車スペース7:20→京丸川遡行→尾根取付→竜馬ヶ岳直下→避難小屋14:50(泊)

11/27 曇りのち小雨
避難小屋9:00→なめくじ平(10:20~10:35)→高塚山(10:50~11:00)→三本檜11:10→1416ピーク11:50→京丸山(13:00~13:15)→藤原家(14:35~14:45)→駐車スペース15:00

e0351924_16505493.jpg

自分にはちょっとハードだったけれど、いろいろと勉強になった有意義な山行だった。
体力のなさや歩行の欠点が露呈して、それが遭難につながりかねないことを身をもって体験した。
安倍奥のヴァリエーションルートは何回も歩いたことがあるが、安倍奥ごときのそれは子供のお遊びに過ぎないことを思い知らされた。



.

[PR]
by campanula2015 | 2016-11-27 23:30 | hiking
e0351924_11490635.jpg




檜洞丸(丹沢山塊)
2016年11月20日(日) 曇り時々晴れ
西丹沢自然教室7:35→ツツジ新道登山口7:45→ゴーラ沢出合8:20→富士山展望地(9:05~9:15)→ベンチ→石棚山稜分岐10:10→檜洞丸(昼食,青ヶ岳山荘往復10分含む,10:25~10:55)→石棚山稜分岐11:05→ベンチ11:10→富士山展望地(11:45~11:50)→ゴーラ沢出合(12:25~12:30)→登山口13:00→西丹沢自然教室13:05

e0351924_11503289.jpg



今年の紅葉はどこもいまひとつとは言うが、名所と言われるところに行ったことがないので、こんなでも十分秋を満喫できて満足している自分(*^^*)。
それよりも、ちゃっちゃと山は片づけて温泉につかりたい気分だったので、下山後いそいそと中川温泉「ぶなの湯」へ。ぐすん、ハズレ、やった。
ま、山梨.長野.静岡の安くて良い温泉に入りまくっているから、紅葉と違って温泉に対する評価は厳しくなっているのかも。
e0351924_12012467.jpg


カーナビは、西丹沢自然教室でセット。
西丹沢自然教室の駐車場は数台しか駐車できない。しかし、付近に40~50台ほど(みんなが後から来るもののことを考えて思いやり駐車をすればだけど...)の駐車スペースがある。画像の奥の青い屋根が西丹沢自然教室。
e0351924_12121369.jpg







[PR]
by campanula2015 | 2016-11-20 23:30 | hiking
e0351924_15380726.jpg



塔ノ岳~鍋割山(丹沢山塊)

2016年11月12日(土)晴れ
大倉市営駐車場8:05→雑事場ノ平(8:50~8:55)→見晴茶屋8:57→一本松のベンチ9:15→駒止茶屋9:25→堀山の家(9:50~9:55)→茅場平10:10→花立山荘(10:35~10:50)→金冷シ11:10→塔ノ岳(昼食,11:20~11:45)→金冷シ12:00→大丸12:05→小丸尾根分岐12:20→鍋割山(鍋割うどん,12:45~13:35)→後沢乗越14:15→渡渉(橋あり,14:35)→渡渉(橋あり,14:45)→ゲート15:20→駐車場15:35

e0351924_11454620.jpg



都会のハイカーが集う山域と言えば丹沢山塊。その中でも最も人気の高い山だというのが塔ノ岳。
あまりにも登山道が整備されすぎていて山に登った気がしない、というのが正直な感想。
でも、金冷シから鍋割山に向かう登山道は、紅葉が見ごろで雰囲気の良い登山道だった。

鍋割山に来たらやはり有名な鍋割うどんを食べないといけないと思い注文の列に並ぶ。
昼を過ぎて比較的空いてきたそうで、注文してから30分待ちだった。では、昼時は何分待ちだったのだろう?
30分以上も待って食べたうどんのお味はと言うと、いたってフツー。これが下界のうどん屋ならまず行列はできない。

e0351924_15514353.jpg


カーナビは、「どんぐりハウス」でセットした。
大倉バス停のすぐ近くにある店だ。どんぐりハウスのすぐ裏が公共の有料駐車場。
朝8:00からとネットで確認して行ったが、7:50ごろに着いたらすでにゲートが作動していてたくさんの車が止まっていた。
周辺には民間の24時間営業の駐車場もたくさんある。さすが都会だ。
e0351924_15550193.jpg

んで、我がカーナビ君なんだけど、、、。
前々から不思議思っていたのだけれど、行きと帰りでは違う道を案内したりするのはなぜ?
ピストンよりも周回の方が楽しめると思ってのサービス?
同じ道を案内してくれれば道を覚えるのに、違う道を案内するから頭が混乱して覚えられん。
「もうカーナビは要らん」と言われないようにするための自衛策?




.


[PR]
by campanula2015 | 2016-11-12 23:30 | hiking
e0351924_14241828.jpg


沢口山(奥大井)
2016年11月5日(日) 晴れ
寸又峡温泉駐車場6:55→かじか沢登山口7:10→稜線出合7:30→展望地(8:20~8:30)→木馬の段8:40→富士見平(分岐)9:00→ヌタ場の大ミズナラ9:15→沢口山(昼食,9:30~10:10)→ヌタ場の大ミズナラ10:20→富士見平(猿並平コース分岐)10:30→盤台跡展望所11:00→送電鉄塔11:15→駐車場11:40

e0351924_16523079.jpg


カーナビは、寸又峡温泉でセット。
寸又峡温泉の駐車場は、普段は無料だが紅葉の時期は500円徴収される。
また、昼間は紅葉狩りの観光客の利便性のために、77号線のすれ違いが困難な区間で片側通行の交通整理が行われる。

帰りの温泉は、翠紅苑の日帰り入浴。
続きは、↓の「more」にて。



more(沢口山ハイキングコース)
[PR]
by campanula2015 | 2016-11-05 23:30 | hiking
e0351924_14090401.jpg


大菩薩嶺(大菩薩連嶺)
2016年11月3日(祝)
丸川峠分岐駐車場8:05→登山口8:20→丸川峠(丸川荘,9:40~9:50)→大菩薩嶺(11:00~11:10)→唐松尾根分岐広場(富士山展望地,昼食,11:15~11:30)→賽の河原(避難小屋)11:50→親不知ノ頭11:52→大菩薩峠(12:00~12:15,公衆トイレ有)→勝緑荘12:35→福ちゃん荘12:40→上日川峠(ロッジ長兵衛,13:05)→(登山道崩落につき修復工事中の箇所あり,迂回路あり)→第二展望台13:30→千石茶屋13:55→駐車場14:05

e0351924_14171822.jpg



カーナビは、霊峰寺でセット。霊峰寺を通り過ぎるとすぐに右手に霊峰寺の駐車場と公衆トイレ。さらにしばらく進むと左手に駐車場。
冬季はこの駐車場から先は通行止めになるようだ。
うまく駐車すれば20台くらいが駐車可能だが、ほとんどが(99%くらい?)が上日川峠の駐車場起点のハイカーなので、この駐車場は閑散としていた。

登山道は、この駐車場~大菩薩嶺と上日川峠~駐車場は静まり返っていて、登山道の修復工事中のおじさんにしか会わなかった。不人気なようだ。
大菩薩嶺~上日川峠は、ハイキングクラブ御一行様,グループ登山,親子連れ,犬連れなどでごった返していて、山小屋を兼ねた土産物屋まであった。
この山のメインルートは、上日川峠~大菩薩峠~大菩薩嶺~上日川峠のようだ。展望も良くて明るい登山道で、なるほどねっと頷ける。
自分が近所の人や従姉を連れてくるなら、やはりこのルートにするだろう。
でも、単独だと、交通費かけてまで散歩みたいなハイキングなんてするのはコスパ悪すぎって思う。


丸川峠分岐駐車場

e0351924_14511442.jpg





[PR]
by campanula2015 | 2016-11-03 23:30 | hiking