<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0351924_20395579.jpg


位山(飛騨高山)
2016年2月21日(日) 曇り時々雪のち晴れ
モンデウス飛騨位山スキー場・リフト終点9:50→鏡岩(ダナ平林道分岐)11:10→位山(11:30~11:40)→ダナ平林道分岐→天の岩戸11:50→リフト終点13:00→スキー場(駐車場)13:15
e0351924_1118583.jpg



前夜は贅沢にホテルアソシア高山に宿泊。飛騨牛はおいしいし、温泉は良いし、部屋は暖かいし、朝食はおいしいし、テントの設営や撤収の手間はないし、やっぱホテルは快適だわ。

帰りは、付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯。


.

[PR]
by campanula2015 | 2016-02-21 23:30 | hiking
e0351924_11442982.jpg


車山~蝶々深山(霧ヶ峰)
2016年2月11日(祝) 快晴
車山高原スキー場-(リフト)-車山山頂駅9:40→車山(9:45~9:55)→車山肩(10:40~10:50)→蝶々深山分岐11:10→蝶々深山(昼食,11:35~12:10)→蝶々深山分岐12:25→車山乗越12:30→スキー場13:30
e0351924_9584354.jpg



スキー場からお手軽にリフトで山頂まで上がり、雪の高原を気ままに歩き回ってきた。
今年は雪が少なく、なかなかスノーシューで遊ぶ機会がなかったので、スノーシューハイクを満喫した。
日本列島がすっぽりと高気圧に覆われ、快晴、無風、気温高めという絶好のコンディション。
霧ケ峰でこれだけの条件がそろうのは年に何回あるか...。
360度の展望で、八ヶ岳はもちろんのこと、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが一望できた。


.

[PR]
by campanula2015 | 2016-02-11 23:30 | hiking
e0351924_194654.jpg


本宮山(奥三河)
2016年2月6日(土) 曇り
駐車場8:40→手取公園トイレ→登山口8:45→砥鹿神社奥宮(10:20~10:30)→本宮山(10:40~10:50)→砥鹿神社奥宮(昼食,11:00~11:25))→登山口12:30→駐車場12:32
e0351924_1015177.jpg



カーナビは、「豊川市ウォーキングセンター」または「本宮の湯」
ウォーキングセンターの駐車場よりも、その先にある登山者用の駐車場の方が登山口に近く便利。
さらに便利なのが手取山公園の駐車場。公園からすぐに登山道に入る道があるしトイレもある。

地元の人たちが「毎日登山」をしたりトレーニングをしたり登頂回数の番付を競ったり・・・。
こういう山はどこの地域にもあるものだ。
こういう山にはもれなく「案内役」がいる。
他所から来た自分など恰好の餌食だ。
この山の「名所」や「有名人」の説明をたっぷりと受ける(笑)
それと、この手の山の常連さんたちが必ず口にするのが、「この山に登っていればどんな山にも登れる」という迷信(?)
今日は偶然にも砥鹿神社の例祭だった。奥宮の休憩所で甘酒の接待を受けた。

帰りは本宮の湯。





.

[PR]
by campanula2015 | 2016-02-06 23:30 | hiking