ふわふわの産毛がかわいいツクモグサ

e0351924_21233410.jpg
説明するまでもないが、ツクモグサは自生する山が限られている。
八ケ岳か白馬か北海道か。
白馬や北海道となると(財力的に)気合が必要となる。
低コストで楽しめるのは八ケ岳。
この時期、まだ多くの花は咲いていないから、この花のためだけに登る。
それがいいのである。目的をただ一つに絞る贅沢。
あれもこれもなんて感動も記憶も薄まるってもの。


e0351924_21235828.jpg
e0351924_21241077.jpg
e0351924_21242106.jpg
e0351924_21243441.jpg


e0351924_21323537.jpg



ツクモグサを愛でた後は、
八ケ岳高原ロッジの名物「幸せを呼ぶ青い鳥チョコレート」を買って帰ろう。
女性に差し上げると、老いも若きも喜びます。
みなさん、幸せに飢えているようです。


横岳(南八ケ岳)
2017年6月3日(土) 晴れ
海の口自然郷登山口→東屋(貯水池)→横岳(三叉峰)→二十三夜峰→横岳(三叉峰)→東屋(貯水池)→海の口自然郷登山口
e0351924_10503065.jpg
2500m辺りからハイマツ帯の手前まで残雪あり。雪が腐っていてアイゼンが利かない。踏み抜き多発。
まだ夏道が雪の下なので、各自思うがままのルートで山頂を目指すことになる。
尾根通しに行くのが楽かと思うが、途中から尾根を外れて山腹をトラバースするルートを取らないと藪漕ぎが待っているので注意。



.


[PR]
by campanula2015 | 2017-06-05 23:30 | hiking