さすがは百名山!と感嘆する素晴らしい景色に大満足

e0351924_22202415.jpg

谷川岳(上信越)
2017年4月16日(日) 快晴
谷川岳ベースプラザ8:30-(ロープウェイ)-天神平8:45
天神平8:55→天神峠(9:20~9:30)→熊穴沢避難小屋(9:55~10:05)→天神ザンゲ岩(11:00~11:05)→肩ノ小屋11:20→トマの耳(11:25~11:30)→オキの耳(11:40~11:50)→トマの耳12:00→肩ノ小屋(昼食,12:05~12:30)→天神ザンゲ岩12:40→熊穴沢避難小屋13:00→天神峠13:25→天神平13:35
天神平13:50-(ロープウェイ)-谷川岳ベースプラザ14:05
※熊穴沢避難小屋は、まだ完全に雪に埋まっていた
e0351924_11495604.jpg


家を夜中の2:30に出て、途中、高速のSAで朝ご飯を食べたりしながら、谷川岳天神平スキー場に着いたのが8:00。遠い。
遠かったけれど、天気は快晴で、雪を冠した二つ耳のキリリとした姿がかっこいい!!
雪をまとった周りの山々を眺めつつ天神尾根を上がる。雪化粧をした山々は本当に美しい。
人も山もスッピンよりも、やはり化粧を施した方が美しいし立派に見える。
e0351924_22210403.jpg


トマの耳からのオキの耳
e0351924_22211438.jpg


オキの耳からのトマの耳
e0351924_22213471.jpg

e0351924_22212446.jpg



谷川岳ベースプラザの1F~5Fが駐車場で、駐車料1000円。高っ!
しかし、1000円という値段は冬季料金だそうで、夏季は500円。
6Fがきっぷ売り場で、ロープウェイ乗り場は7F。
ロープウェイは往復で2060円。モンベルカードかJAFカードがあれば100円引き。
その上へのリフトは、冬季はスキー客オンリーで登山者は乗せてくれない。
でも、片道410円もするリフトに乗るうまみはないので、たとえ乗せてくれると言っても登山者ならみんな歩くと思う。

帰りの温泉は、ベースプラザのインフォメーションで紹介された湯テルメ谷川。
インフォメーションで割引券をもらって、570円のところが470円。
なかなか良いお湯だった。








[PR]
by campanula2015 | 2017-04-16 23:30 | hiking