貴婦人のご機嫌伺いに参上する

e0351924_1924291.jpg

貴婦人は、今年も深窓の令嬢よろしく、日の当たらない岩場でひっそりと咲いていた。


毛無山(天子山地)
2016年9月17日(土) 曇り
麓登山口駐車場6:35→直登コース分岐6:45→不動の滝見晴台(7:10~7:15)→レスキューポイント(7:45~7:55)→富士山展望台(9:00~9:05)→北アルプス展望台(9:20~9:30)→毛無山(昼食,9:35~9:50)→地蔵峠分岐9:55→第二地蔵峠10:25→地蔵峠(10:35~10:40)→比丘尼の滝12:00→分岐12:15→駐車場12:20
e0351924_20410276.jpg


これで5週連続週末の天気がぐずぐず。
まともな山行ができないまま夏山シーズンが終わってしまった。消化不良もいいとこ(><)
今日は沢の水量が多く渡渉がきわどかった。
貴婦人は今年は開花が早くすでに終盤であった。
帰りの温泉は、あさぎり温泉「風の湯」

カーナビは、「ふもとっぱら」でセット。
ふもとっぱらを通り過ぎ、T字路に突き当たったら左。その突き当りに駐車場。
駐車料は1日500円。年間会員になれば、年会費3000円で駐車し放題。
トイレはT字路を右に入ってすぐに公衆トイレがある。


e0351924_1925523.jpg

さて、「北アルプス展望台」からの眺めである。
これを見て、「北アルプスじゃなくて南アルプスじゃないの?」「北と南を間違えて表記している」
っと誇らしげにおっしゃる方がいるが、これは「北」でいいのである。
ものすご~く晴れた日には、はるか遠くに鹿島槍が望めるのだ。
ここから南アルプスが見えるのはあたりまえ。さほど見たくもないであろう。
でも、ここから鹿島槍を見たら心が躍るでしょ?
だから「北アルプス展望台」としたのである。遊び心がわからんかなあ~。
そーゆーわけだから、誰が何と言おうと、ここは「北」、「南」に直す気などさらさらない、はず。



[PR]
by campanula2015 | 2016-09-17 23:30 | hiking