ガスガスで視界が利かない。そのうえ下山は本降りの雨の中。

e0351924_1932349.jpg


富士山 七合五勺(富士山)
2016年8月27日(土) 曇りのち霧のち雨
富士山御殿場口新五合目登山口6:35→大石茶屋6:50→次郎坊(7:45~7:55)→六合目小屋跡(新六合目)9:35→六合目10:20→七合目(日ノ出館・休業中?,10:50~11:00)→わらじ館(七合四勺,11:10~11:15)→砂走館(七合五勺,11:18~11:20)→わらじ館(昼食,11:22~11:40)→日ノ出館→(大砂走)→大石茶屋13:00→登山口13:10
e0351924_1224398.jpg



もうそろそろ夏も終わりだと言うのに(笑)、暑い時のトレーニングコースの物色第2弾。
御殿場口富士山登山道~六合目~宝永山~御殿庭~二ッ塚
の予定だったのだが、ガスでだんだん3m先の視界も利かなくなり、雨までザーザー降りだしてきたので予定を変更。申し訳程度に標高3000mちょいまで高度順化のために登って、あとはお手軽に大砂走りで下山。何しに行ったんだか...。
でも、防水処理の甘さが露呈して散々だったので装備の確認にはなった。

帰りは「富士山南西大雨警報」が発令されている中の運転。道路が冠水して対向車と自車が跳ね上げる雨水を波のようにかぶり一瞬何も見えないこと度々でめっちゃビビった。興津くらいまではほとんど命がけ。
でも、天水で洗車ができた(笑)


余談
富士山ってやっぱすごい!と思った。
登山道にずぅ~っとロープが張ってあって(地面に這わせてあって)、そのロープに沿って歩くシステム。
そんな山、初めて見た(・・)



[PR]
by campanula2015 | 2016-08-27 19:05 | hiking