山行計画がつぶれるもベニバナイチヤクソウの大群落を堪能

e0351924_20132934.jpg


毛木平~十文字小屋(奥秩父)
2016年6月5日(日) 雨のち曇り
毛木平駐車場10:30→十文字小屋(11:55~12:25)→駐車場13:25
e0351924_10101482.jpg



昨日「東海地方は梅雨入りしたと思われる」との発表あり。
沢登りのために中央アルプス方面に向かうも前線の影響で雨。
あきらめて代替え案を考えつつ東に向かうと雨雲から抜けた。
んじゃあ、ちょっと散策して十文字小屋のシャクナゲでも見に行って来るかという観光案に落ち着いた。
シャクナゲよりも毛木平のベニバナイチヤクソウの群落がすばらしかった。
レンゲツツジも見ごろだった。

カーナビは梓山にセット。あとは標識に従い駐車場へ。整備された広い駐車場がありトイレもある。
それにしても ものすごい人だった。甲武信には誰も登りに来ない初冬にしか登ったことがなかったから知らなかったが人気の山なんだね。

帰りはお気に入りの「武田乃郷 白山温泉」に寄る。




.
[PR]
by campanula2015 | 2016-06-05 23:30 | hiking