登山道脇には雪割草とカタクリの大群落が広がっていた

e0351924_2055545.jpg



樋曽山・角田山(新潟)
2016年4月1日(金) 晴れ
五ヶ峠駐車場7:25→樋曽山→駐車場9:45
角田浜駐車場10:20→(桜尾根)→角田山(昼食,12:00~13:00)→(灯台尾根)→駐車場14:45

e0351924_14275934.jpg

樋曽山は地元で大切にしている山で、あまり他所からの登山者を歓迎していないそうなので、ルート図の掲載は止めました。


昨夜仕事が終わってから急いで支度をして長時間ドライブ。
途中1時間の仮眠を2回。登山口に着いたのが7時15分頃。支度してそのまま山へ。
これって、「弾丸登山」の一種か?
そんなわけで、今夜はどこぞの道の駅での車中泊は止めて旅館に泊まった。
近くの弥彦神社を観光して土産物屋巡りをして、温泉に入って、生ビールを飲みながら豪華な夕食を食べて、暖かい布団で爆睡。
いやー、快適であった。あたりまえか。この歳になったらたまには贅沢しなくちゃね。

角田山へは、角田浜の海水浴場の駐車場が利用できるので何百台と駐車できるが、この時期の日曜日はすぐに満車になってしまうそう。
当然、登山道は大渋滞。
帰りの関越の渋滞も考えると、平日に登りに来るのがお勧め。







.

[PR]
by campanula2015 | 2016-04-01 23:30 | hiking