北アルプスデビュー

e0351924_20303898.jpg

白馬岳(北アルプス)
2013年8月3(土)~4日(日)

8/3 曇り時々霧のち晴れ
猿倉5:05→林道終点(5:50~5:55)→白馬尻(6:15~6:25)→(アイゼン着6:40)→(アイゼン脱8:35)→葱平(ねぶかっぴら)9:20→(アイゼン着9:55)→(アイゼン脱)→頂上宿舎(11:35~11:50)→白馬山荘12:10白馬山荘13:10→白馬岳山頂(13:30~14:20)→白馬山荘14:30

8/4 雨のち曇り時々晴れ
白馬山荘5:25→白馬杓子岳分岐6:30→白馬鑓ヶ岳(7:40~7:45)→小雪渓(8:45~,アイゼン着)→鎖場(9:55~)→白馬鑓温泉(10:30~10:55)→小雪渓(11:00~11:25,アイゼン着)→猿倉荘15:15

それまで山に全く興味もなかったのに、魔がさして(?)突如として山を始めてから1年。
ようやく北アルプスに歩を進めた。で、いきなり高山病になり山小屋に夏季のみ設置されている診療所にお世話になった。若いドクター(医者の卵か?)にやさしく手を取られて、「大丈夫ですよ、明日にはすっかり良くなっていますからね」と言われたら、本当にすっかり良くなってしまった。
大昔、まだ学生の頃、遊びで地元の山である富士山に、散歩がてら登って高山病になったのがトラウマになっていて、「高い山に登ると高山病になる」という思い込みから高山病になったのかもしれない。
「病は気から」を身をもって体感した次第。


そして、北アルプスに来れば、きっと会えると思っていた。
ほらね、「よく来たね、待っていたよ」
イワギキョウが好きだった愛しい人へ。また会いに来るね。
e0351924_20332549.jpg


帰りの温泉は、白馬塩の道温泉「ガーデンの湯」



.

[PR]
by campanula2015 | 2013-08-05 23:30 | hiking