今シーズン初の雪遊び

e0351924_2131243.jpg


前三ツ頭(八ヶ岳)
2015年11月28日(土)
天女山入口通行止めゲート前9:58→天女山登山口10:00→天女山10:20→天女山駐車場10:25→前三ツ頭(12:50~13:20)→(昼食,13:30~13:50)→天女山駐車場15:10→天女山(15:15~15:20)→登山口15:35→ゲート15:37
e0351924_11184949.jpg




おいしく飲み食いするために、宴会の前に軽く編笠山をピストンして来ようと、のんきに出かけたところ...。
ガーーーンッ、観音平への林道が冬季閉鎖に入っていた。
この時間で軽く登って来れる代替案がなかなか思いつかず...。
結局、天女山の冬季通行止ゲートから前三ツ頭というお手軽ルートで手を打った。
最初は三ツ頭までと思ったのだが、こちらも天女山駐車場までの林道が冬季閉鎖中で通行止めゲートから歩くことになった。
途中、鹿猟の鉄砲音がすぐ近くで聞こえ、鹿の群れがこちらに向かって逃げてくるではないか!
しかも、続けてバンバン撃ちまくっているので、登山道を外しているわけではないが流れ弾に当たるのが怖いので、しばし様子見。
我々の10mほど下で立ち止まった鹿たちは、「どちらへ逃げようか?」とキョロキョロとあたりを見回している。
我々は、猟師の位置がどこなのか見回す。こちらから肉眼で猟師を確認できたということは、当然あちらも我々に気付いているよね???
前三ツ頭に着く頃には雲が広がってきていて、三ツ頭まで上がったとしても展望はなさそう。
三ツ頭には行ったことがあるし、今日のメインは宴会だし、その前に温泉に入りたいし...。
いろいろ言い訳を考えて、前三ツで富士山と南アルプスの展望を楽しんでから下ることにした。

そして、夜は八ヶ岳にある仲間の別荘で一足早い忘年会。
e0351924_2017954.jpg

e0351924_20172882.jpg


.

[PR]
by campanula2015 | 2015-11-28 23:30 | hiking