南アルプスの山々の絶景を楽しむ

e0351924_20413878.jpg


辻山(南アルプス)
2015年10月4日(日) 晴れ
夜叉神峠駐車場(鳳凰三山登山口)7:10→夜叉神峠(夜叉神小屋,8:10~8:20)→杖立峠(9:40~9:45)→山火事跡(10:30~10:35)→苺平(11:15~11:20)→辻山(昼食,11:35~12:25)→苺平12:40→山火事跡13:30→杖立峠13:50→大崖頭山・三角点14:05→杖立峠14:20→夜叉神峠(夜叉神小屋,15:05~15:15)→駐車場15:50
*大崖頭山へは一般登山道はついていません。
e0351924_13281119.jpg


夜叉神峠駐車場は、7:10の時点でまあまあの空きがあった。
トイレあり。さらに簡易のトイレも設置されていた。

紅葉は2~3日前の爆弾低気圧で散ってしまっていた。
そこで、目的を大崖崩山の三角点探訪に変更。
夜叉神から鳳凰に向かう登山道から少し入ったところではあるが、もちろん登山道はついていないし、こんなところに行くのは変わり者だけなので踏み跡も薄いと言うか、ないと言うか...。
なんとなく、最初のピークから北に引きこまれるかもっと思っていたら、おびただしい数の倒木を乗り越えている内にホントに引き込まれた。
やはり下りやすい方に自ずと足が向いてしまうものってことか?
山頂には同志(笑)が設置した「大崖頭山」の印がつけられていた。
e0351924_1294075.jpg

[PR]
by campanula2015 | 2015-10-04 23:30 | hiking